愛好家の方へ

愛好家の方へ

ブランド松盆栽「赤石五葉松」の魅力から、育て方、作り方まで盆栽愛好家に役に立つコンテンツです!
読む 愛好家の方へ 1 分 バイヤーの方へ

いつかは五葉松

盆栽をする人にとって五葉松は特別な存在。立派な枝振りで風格のある盆栽を所有したいと誰しもが思います。このページでは、五葉松の盆栽を検討している人のヒントになるように、五葉松の情報について整理しています。

五葉松選びの参考になれば幸いです。生涯の伴侶となる運命の五葉松との出会いがありますよう心から願っています。

知っているようで知らない五葉松の世界

盆栽の代表的なイメージと言えば松です。松盆栽といってもマツ類には様々な種類があります。総称して松盆栽または松柏盆栽と呼ばれていますが、その中でも代表的な松は、黒松と五葉松です。黒松が荒々しい男性的な雰囲気があるのに対して、五葉松はどちらかといえば柔らかい、優雅な雰囲気です。五葉松の中でも種類があり、日本に3つの原産地、生産地があります。また、産地によって仕立て方に特徴があり、同じ五葉松と言ってもかなりの違いが見られます。

イメージ3

イメージ8

まずは、産地の特徴を知り、気に入った産地を決めてから探すのがよいでしょう。代表的な産地には赤石五葉松、四国五葉松、那須五葉松、吾妻五葉松があります。愛媛県四国中央市の赤石五葉松や、香川県高松市の高松盆栽、栃木県の那須娘などはブランド化されており、五葉松の中でも人気があり国内外から高く評価されています。

五葉松の基礎知識 日本に自生する五葉松 種類や分類、そして盆栽への成り立ち

赤石五葉松の魅力

不自然な曲げや幹模様を作らず、できるだけ自然な形を作り込み盆栽に仕立てた赤石五葉松。そこには人間の手が入ったことを感じさせない雄大な自然を感じることできるのは、職人たちの思いがあります。赤石山の原種を守ることにこだわり、接ぎ木や挿し木を行わず、幼木の山取りや種からの生産にこだわり続けたことで完成した形が現在の赤石五葉松です。気の遠くなる年月をかけて、職人たちは代々引き継いでつくってきました。

イメージ9

イメージ7

赤石五葉松の魅力 実生の盆栽、原種を守るとは?

赤石五葉松も手掛ける職人によって様々な特徴が

基本的には先に述べた究極の自然を目指した盆栽づくりなのですが、やはり、職人によっての個性はあります。赤石五葉松の産地、愛媛県の四国中央市土居町には30名の職人が盆栽を生産しています。産地では、それぞれ職人たちが、盆栽園をかまえてこの地を訪れる人達をおもてなししています。気の合う職人から盆栽を手に入れるのもいいでしょう。ここでは土居町の生産者を紹介します。

産地を訪れる方へ

赤石五葉松の里 土居町は至るところで盆栽畑の風景を見ることができ、盆栽好きにとっては盆栽漬けの至福の時間を過ごすことができるでしょう。また、それだけでなく、様々な観光の名所がありますのでロングステイも楽しめます。

赤石五葉松

四国中央市の魅力 海と山、自然あふれる赤石五葉松の里

通販で赤石五葉松を購入したい方

赤石五葉松は通販で購入することができます。購入後のサポートも体制を整えております。初心者からハイアマチュアの愛好家の方までご満足頂ける盆栽を定期的にホームページで公開していますのでぜひチェックしてください。

赤石五葉松の安心通販

盆栽は人から人へ渡り、出どころの不明なものも数多くあります。それまでの管理状態が分からないだけでなく、見えない状態の悪さを抱えているものもあります。


赤石五葉松は盆栽畑から鉢上げしたものを記録し、管理状態を把握しています。植え替えや薬剤散布など記録を取ることで現在の盆栽の状態を把握した上で、お客様にお届けしています。

なぜそこまで、厳しい管理をしているのかというと、それは盆栽の輸出もおこなっているからです。各国の厳しい検疫をパスするために、国内最高峰の徹底した管理を行うまでにいたりました。

赤石五葉松では検査の証として、盆栽ひとつひとつに証明書を発行しています。証明書付きの盆栽は全国でもあまりありません。安心してお買いもとめください。

赤石五葉松

赤石五葉松

読み続ける